フィロデンドンセロームの剪定

日焼けというか、セロームにとっては、火傷なんでしょうね。

痛々しくして、見てられないので、その葉を、茎ごと、剪定しました。

小さいセロームなので、焼けた2枚の葉が、無くなって、

寂しい感じになってましたが、新しい芽が、出てきて、葉を広げました。

 

しばらく、観察していると、その葉に、水滴がついてることに、気がつきました。

葉水を与えたわけではないので、鉢の水分を吸い上げて、

葉の表面に水滴を作ったということですよね。

なんだか、パワーを感じます。

 

とりあえず、セロームが日焼けして、その葉を剪定して、

その健康状態が、心配でしたが、大丈夫なようです。